ページ

2013年12月30日

2013年総括

2013年世の中的ニュース

2013年は、安倍政権かね。実際に成立したのは去年だけど。去年この欄では「やっぱり尖閣の問題になるのかなー。忘れ去られるようだといいんだけどね。」と書いた。忘れ去られそうもない。ていうか年末にこっちからケンカ売ってるし。秘密保護法も成立しちゃったし、「日本が」とは言わないまでも、日本政府は明らかに右傾化が進んでいるよなー。マズイとはだれもが思っているだろうが、受け皿がないからこのまま進んじゃうんだろうなー。都知事選もどうなるのかなー。

2013年AJ的ニュース

こちらは病気になったというか病気が見つかった、ということに尽きるな。振り返ってみると去年のこの欄で、更年期になって急にお腹がポッコリ、と書いたんだけど、結局これって病気だったんだよね。全く自覚してなかったけど(笑)。


2013年一番ラッキーだったこと/アンラッキーだったこと

これもまとめて病気関連だな。ラッキーとは言い難いことだけど、でも何ごとも経験だ。今まで病気らしい病気をしてこなかったので、いろんな精密検査も入院も手術も、いろいろ勉強になった。楽しみにしていた旅行二つ分をキャンセルする羽目になったのは悔しかったが、でも旅行はいつか行けばいいしな。これを契機に食事やら睡眠やら毎日の生活を見直すようになって、そうそう、転職もしたんだった。2013年はひとつの転換期だったなー、と思う。


2013年ベスト食べ物

これ悩んだのだけど・・・突然出掛けた伊東で食べた金目鯛も美味しかったけどなー。2月にもらった友チョコも美味しかったなー。最初の入院直前に食べまくった中では鰻玉丼が出色だったなー。グランスタで食べた朝ご飯の鯛めしも良かった。あ、鰻と言えば、日本橋玉ゐの穴子も美味しかった。んー。
と、悩んだ挙句にやっぱりケーキ(笑)。 門前仲町のISOZAKI(本店は浜町)の。チョコレートケーキとっても美味しかったです。
なんだよ遠くに行かなくても、ちゃんと探せば美味しいケーキ屋があるんじゃん、と思った。甘味制限が入っている私には、しょっちゅう食べられるものじゃないんだけど、何かのイベントではまた買いに行こうっと。




2013年ベスト今週の和菓子

野菜になったり食品成分表で再録したりでなかなか進まなかった今週の和菓子。目新しいものも少なく、まーどれも美味しかったんだけど・・・該当なしってことで。


2013年ベストお買いもの

これも悩ましい。いろいろ買ったけど、もっと前に買えば良かったなー、と一番思っているのは、洗濯機パンだな。買い物っていうかプチリフォームなんだけど。
前の洗濯機パンは、洗濯機をどかさない限り掃除が出来ないようになっていて、埃もたまりやすくて、非常に苛立たしかったんだけど、そんな話を工事屋さんにしたら、掃除の出来るタイプあるよ、と言われて。カタログ見て即決。工事して良かったと思っています。いいお買い物だった。


2013年ベストお買いもの(メイド・イン・ジャパン部門)

そうねー。柳宗理のボウルとザルを買った。気に入ってはいるけどお値段のかなりの分はブランド料金な気がする(笑)。でも気に入ってる。今まで使ってたのは、淵の丸まった部分に水が残って、なかなか乾かなかったんだけど、これは大丈夫。先日クッキー作ってみたけど、混ぜも捏ねもしやすかった。ま、前のやつより一回り大きいのを買ったせいもあるかもだけど。でも、メイドインジャパンぽい優秀さかっていうと今一・・・。
あ、今いいものを思いついたぞ!ルックまめピカ
だいぶ前から売られてたんだけどAJ家に導入したのは今年なので。トイレットペーパーがボロボロにならずに掃除できる、っていうだけなんだけど(笑)、これ便利だよー。ボトルのデザインもカワイイし、青りんごの匂いも好き。何より、ペーパーが本当にぼろぼろになりにくい。こんな工夫は日本の洗剤ならでは。あ?ていうか海外のトイレットペーパーなら、そんなにボロボロにならないような気が。まず日本のペーパーを輸出しないとこの洗剤も出番ないのか・・・

2013年ベスト読書

んんん、どうしようかなー。美味礼賛も面白かったが、東西遊記も捨て難い。光文社古典では、チェーホフが喜劇作家なのがよくわかった「熊」が面白かったな。読書メモ以外では、松井今朝子の「そろそろ旅に」良かった。うーん。悩ましいが再刊を願ってベストは東西遊記で。
今年は丸谷才一さんが亡くなっちゃったんだよね。寂しい。トム・クランシーも死んじゃったから、アメリカがどう進むのか読めなくなっちゃったなー。ま、まだまだ読みたい本は他にもたくさんあるんだけどさ。

いろいろあったがいい1年だったと思う。来年も良い年になりますように。

0 件のコメント: