ページ

2013年12月23日

提言その11:日本橋小江戸(コエドランド)-終

コエドランドはどこに作るのかと聞かれてううむと考えたんだけど・・・

当初はこの春にオープンすると言うコレド室町の2か3の上層階に入れてもらう予定だったんだけど(勝手に決めるなって)、地図で見ると敷地が十分には広くないのよね。っていうか、もっと広くて打ってつけの土地があることに気が付いた。

それは日本橋三越!

三越つぶせとは言ってませんよ。でもさ、日本橋三越って、真ん中に無駄に大きい吹き抜けがあるじゃない?あれを埋める形で立て直せば(せめて吹き抜けを2階か3階までにするか、面積を狭くするとかでも可)、売り場面積が広くなって、2階分位空きができると思うの。
あの吹き抜けはたぶんパイプオルガンのためにあるのだと思うけど、オルガンはどこかちゃんとしたコンサートホールに移せばいいんだよ。その方がオルガンにとっても幸せな気がする。時々演奏されているけど、みんなお買いもののついでに聞いているだけだもの。

日本橋三越と同居すれば、私のコエドランドでは諦めていたものが手に入るんだよね。それは芝居小屋!三越劇場が使えるではないか。昼の公演に落語とか歌舞伎とか浄瑠璃とか、江戸っぽいお手軽なのを混ぜてもらえば良いと思う。

入り口は、中央通り側は今まで通り三越にして(ライオンは動かせない)、コエドランドは裏口(今の従業員口)からエレベーターですーっと上がればいいんだよ。三越だったら大型バスの駐車場も完備してるし(たぶん)、完璧、な気がする。

オリンピックには間があることだし、日本橋三越を全面改築して、コエドランドやりましょうよ、三井グループさんてば!

0 件のコメント: