ページ

2012年6月10日

白玉団子

東京は既に梅雨に入りました。蒸し蒸しして、すっかり夏!って感じ。

昨夏は自分の好みで心太を取り上げてしまいましたが、夏の甘味で和菓子っぽいものと言ったら「白玉団子」ですわね。名前も団子だし。

名前からすると「白い玉」「団子」とも、球状に聞こえるけど、実際は球を押しつぶした形。スーパーで買った白玉団子は、 丸餅のミニミニ版という形ですが、AJ実家では真ん中をへこませて白血球型にしていました。Googleしてみると白血球型のもたくさん出てくるので、AJ実家だけが変わっているわけではなさそう。へこませたのはたぶん火の通りを良くするためだと思う。

白玉団子は、遠い昔にだけど私も作ったことがあります。白玉粉に水を加えて練って丸めて、後はへこませて茹でて冷水にとって終わり。失敗もなくできるのだけど、白玉粉がないと出来ないのだよな。

白玉粉で作るから白玉団子、っていうより、白玉団子を作るから白玉粉っていうんだろうね。白くて玉みたいでピカピカもちもち。簡単にできる割にはなぜか高級感のあるお団子。暑くて食欲のない日にもツルリと食べられます。

0 件のコメント: