ページ

2012年6月3日

今川焼

先日、人形焼の回で「人形焼はお土産だけど、どら焼きやたい焼きはおやつ」と書いた。たい焼きの仲間である今川焼はどうか。んー。お土産ではない。でもおやつかっていうと・・・AJにとっては「軽食」のイメージです。

同じ材料(たぶん)で型が違うだけのたい焼きと今川焼。このイメージの差はどこから来るのか考えてみたのですが、たぶん買うシチュエーションかな。
皆様にとってどうかはわかりませんが、AJにとっては、たい焼きは「たい焼きを買おう!」という意志の元にたい焼き屋に行って買うものですが、今川焼はスーパーのフードコートとかお祭りの屋台とか、他の軽食選択肢がある状態で、「今日は今川焼」と選ぶイメージ。
何故かはわからないけど。。。

「今川焼」とは関東近辺の呼び名で、地方によっていろんな呼び名があることは皆様ご存知でしょうね。wikiによると、一番ポピュラーなのは「大判焼き」という呼称だそうで。「今川焼」は昔、神田の今川橋近くのお店が売っていたから、という説が有望だそうです。

関西では「回転焼」っていうのよね。ずいぶん昔のことですが、そんなことを知らずに大阪で「回転焼」の看板を見つけた時には、てっきり「回転焼肉」だと思ってしまいました。
さすが回転寿司の発祥地大阪、肉も回転するんだ!と、びっくりしながらお店を覗きこんだら 今川焼を焼いていて、はぁ?これが回転焼?何が回転するの??裏返すことを回転というなら、たい焼きもタコ焼きもお好み焼きも全部回転焼じゃんか!と思ったものでした。

もみじまんじゅうも人形焼もたい焼きも中身は小豆餡が好きだけど、今川焼に関しては、実は邪道のチーズ味が好きさ。

0 件のコメント: