ページ

2012年6月3日

アンデルセン

広島と言ったらアンデルセンでしょ、やっぱり。

と言っても通じない人には通じないかなぁ。アンデルセンよりリトルマーメイドの方がわかりやすいかも。ベーカリーのあのお店は広島が発祥の地なのですよ。
パン屋の社長夫妻が海外旅行に行って、デンマークのパン(いわゆるデニッシュ)の美味しさに感動し、日本でもこんなお洒落で美味しいパンを!と始めたのが広島アンデルセンなのだそうだ。神戸じゃなくて広島ってところがちょっと意外よね(そんな失礼な)。行ってみると意外に(だから失礼だってば)広島はお洒落なお店が多い。

カフェでフォンダンショコラとカプチーノ。おいしかったー。
デニッシュと石窯焼きのパンも買って帰って朝食にしたけど、こちらは普通の味だった。特にデニッシュは近所のリトルマーメイドと同じだと思う。もちろん値段も同じなので文句はないけど(笑)。

広島アンデルセンの2階は、マーガレットショップなる北欧グッズショップになっていて、AJの欲しいものが目白押し。こんなものを広島で買ってどうする、東京でも買えるよきっと、と言い聞かせて帰ってきたのだが、青山アンデルセンはショップないのね。やっぱり広島で買ってくるべきだったかなぁ・・・いいもん、東京には広島アンデルセンはないけどイルムスはあるもん、しくしく。

結局アンデルセンでしかコーヒーを飲んでないんだけど(洋食食べてない)、広島のコーヒーはレベルが高いような気がする。なんでそう思うかと言うと、「自家焙煎」の看板を掲げる喫茶店が多いのです。東京より多いと思うね。飲んでないからなんとも言えないけど、今どきあれだけの喫茶店が営業していられるのは、みんながコーヒーをよく飲むからではないか。

あ、そういえばお茶はダメだった。結構いいお店に行っても出てくるのは焙じ茶。この町の人は緑茶に興味がないんだなと思った。奈良でも同じことを思ったんだった。

アンデルセン以外のパンは食べてない。コンビニやスーパーを覗いてみても、おなじみの山崎パンや敷島パンでがっかり。タカキパン(アンデルセンの会社)のもあるけど、大阪で見かけたアーモンドメロンパンみたいなのは見つけられなかった。しくしく。
そうそう、広島アンデルセンでは「サンライズ」という名前でメロンパンを売っていたけど、コンビニやスーパーでは「メロンパン」になっていて、それもつまらなかったなぁ。グローバル化(この場合は世界じゃなくて日本国内だけど)って、旅の発見をどんどん減らしてしまう。さみしいなぁ・・・

0 件のコメント: