ページ

2011年5月8日

ゴールデンウィーク終了

連休中間は、2日続けて有楽町~銀座をうろうろ。後半は恒例行事となりつつある「ミシンと遊ぶ」。

今年の課題である袖付けは、まぁうまく行ったけど、途中まで開きのある見返しに大苦戦。このデザインって私には難しすぎたんだなぁ。切れ込みを入れすぎて布に大穴が開いてしまいました。実技試験だったら即刻落第になるところですが、上からパッチをあてて、こういうデザインだったことにする(笑)。襟もなんだか小さくなっちゃった。でも元々そういうデザインに見えないこともない(笑)。大き目のチェックで柄合わせが今ひとつ失敗したところもあるけれど、遠めには判らない範囲。うっかりハードルが高かった割には、本人の満足度は高い。調子に乗って、大量に残った布でスカートも作ってしまいました(ファスナーを逆に付けちゃったけどね・・・)。

と書くとすごく器用な人になった気がするが、そんなことはないのだった。ホームメードのお洋服って結局、生地を買ったところで勝負がつくね。縫いやすくてかつ自分に似合う生地を買えば、あとは多少縫い方が変でも、それなりに着られる服になるもんだ。上手く縫えなかったら着られないから、とテキトーに安物の生地を買って作ってたから着ようと思える服にならなかったんだな。

例年は夏休みにも縫い物するんだけど、今夏はクーラー使えないと無理だな。夏休みは何して遊べばいいんだろう・・・何もしないでぼーっと昼寝かね。やだねぇ・・・

0 件のコメント: