ページ

2010年7月25日

北京と言えば

北京ダックでしょ、やっぱり。「全聚徳」という有名店で食べた。おいしかった!
前に香港で食べた北京ダックは皮部分だけで、肉はどこに行くの?と納得の行かない想いだったが、ここの北京ダックは皮に肉がくっついていて、ちゃんとおいしかった。皮だけをパリパリ食べる方が贅沢なのかもだけど、私はお肉も一緒に食べた方がおいしいと思うなー。

今回の旅行はお手軽なフルパッケージでご飯も全部付き。過大な期待はしてなかったですが、これはおいしいと思った。あちこちにお店があるので、中国にご旅行の際は是非お試しください。

と書いてから、チェーン店なら日本に来ててもおかしくないのになーと念のためにGoogleしてみると、来てるじゃん、やっぱり(笑)。東京は銀座と新宿にある。なんだかだいぶお洒落なことになっているけど味が一緒かどうかは不明。「北京ダック1巻」(一口ってことね)付きのランチがあるからそのうち行ってみようかな。

北京名物といえばもうひとつ、「羊のしゃぶしゃぶ」。小肥羊というファミレス風のお店で食べた。
・・・ビールの方が大きく写っているけど、ビール瓶の奥にみえるのが鍋です。ここに大量のお野菜とお肉(羊肉と牛肉)を入れて食べる。いくら薄く切ったとしても、「しゃぶ、しゃぶ」のタイミングで羊肉を食べるのは無理と言うもので、薄切り羊肉の鍋もの、と言う方が正しい名前だと思う。かなり煮込んでから食べます。
マトン苦手と言っていた人たちも、あれ?おいしいじゃん、と言いながら食べていました。たぶんお出汁が味の決め手。中華香辛料が苦手だとちょっとツライかな。でも、お肉と野菜の後には蕎麦とうどん(すごくモチモチしてたので米粉うどんかも?)が入って日本人好みと思う。

ちなみに、ビールは「燕京ビール」というブランドで、燕京って北京のことです。やっぱ地元のビールよねと美味しく飲んでいたけど、地元ではあまり美味しいということになっていないようで(笑)、青島ビールやアサヒビール(スーパードライ)が人気なのだそうです。さっぱりしていておいしいと思うけどな。ちなみに白いのは陶器のカップで紙コップじゃありません、念のため。

0 件のコメント: