ページ

2010年7月11日

2010参議院開票報道報道

毎回開票速報を見るのが楽しみ。テレ朝がぶっちぎりに速いことが多かったんだけど、今回は票読みがカンタンだったのか難しかったのか、あまり差はありません。テレ朝とフジTVが速度を争っている感じ。

差が出て面白いのは政党の表し方。
NHK:民、自、公、共、社、国、み、無・他と政党毎に全部横並び。
日テレ:民、右上付けで小さめに国、この二つが赤系統。次に民主と同じ大きさで自、同じく右上付けで小さめに公、この二つが青系統。小さめにあわせた共、社が緑系統で、みんな、改革、たち日と黄色系統、あとは他。
TBS:民、国の2つが赤系統、自、公、共、社、み、た、改、と残りはみんな青系統。あと他。
フジ:民、国が赤系統なのはTBSと同じだけど、青系統は自、公、共のみ、社民は紫(この間まで与党だったから?)、み、他。改革新党やたちあがれは他にしてしまう。
テレ朝:ここも民、国が赤系統。自、公、共、社までが青系統で、みな、たち、改革も青系統なのだが囲みを分けて第三勢力扱い。

デザインがかわいいのは前回同様日テレ。この丸っこいデザイン好きー。これ見やすいなと思ったのはNHK。各人の開票速報が右に縦に出る。速報がいつ出てもいいように右を空けるデザインになっています。ぶっちぎりにいけてないのはテレ東。ま、予算も違うのだろうけど。なんか下が切れてるよ。もしかしたらアナログ放送だけなのかもだけど。

各社、Twitter他の情報満載だけど、情報が増える分見難いことになっている。パソコンだとそれほど気にならないのにテレビだと見難いと感じてしまうのは古い人間だからかね。特にテレ朝。字が小さいよ・・・

結局、NHKが一番見やすいと思う。Twitterを追っかけたい人はパソコン見ながらテレビも見ると思うので、NHKのやり方が正しいのではないか。ま、正しいとか間違ってるとかの問題ではないけど。2010年のAJ開票速報アワードはNHKに決定!

0 件のコメント: