ページ

2010年3月28日

桜の小枝 (森永)

何をやってもハズレの少ない小枝バリエ、今期は桜味。桜花チップと道明寺パフ入り。
桜花チップというのは「ペースト状の桜が入った春の香り漂うチップです」だそうだ。ペースト状の桜ねぇ・・・確かに後味として「桜花」の香りはする。チップのせいなのか香料のせいなのか自信ないけど。桜餅とか桜あんぱんとかに共通する匂い。
道明寺パフの方は「もち米を蒸して乾燥させたものを道明寺といい、それを荒くひいた道明寺粉は、桜餅などにもよく使用されています・この道明寺をパフにし、特有のもちもち感をひきだしました」そうです。が、もちもちしてるかなぁ?私には普通の小枝と区別付かないんですけど。食べ較べれば判るのかもしれない。
甘さは少し控えめ。目新しさはあるけど、小枝のバリエにしてはハズレの方かも。これはこれでおいしいとは思うのですが、オリジナルが恋しくなった。

0 件のコメント: