ページ

2009年7月26日

アラビヤン焼きそば

近所のスーパーで時々特売になっている袋入りのインスタント焼きそば。レトロ風なパッケージが可愛いんだけど、何がどう「アラビヤ」なわけ?と前から気になっていたのよね。ネットをサーチしてみると同じ疑問を持つ同志は結構いるようです(笑)
製造元のサッポロ一番(サンヨー食品)の製品紹介には「粉末ソースで炒めるスパイシーなソース焼きそばです」とあるだけ。なんでアラビヤ(アラビアですらなく)なのか、レトロなお人形の由来も説明して欲しいよう。察するにたぶん、「スパイシー」の所が香辛料貿易を得意とした「アラビヤ」商人なんでしょうね。
味は普通。特に「スパイシー」とは思わないけどなぁ。でも黄色いパッケージにインパクトがあり、なんかおいしそうに思える。実はそう思わせる辺りがアラビアの魔法なのかも。

0 件のコメント: