ページ

2009年1月12日

2009大河ドラマは直江兼続

去年の篤姫があまりに好評だったから、今年は大変だろうね。私はだいたい毎年大河ドラマは見る方で、今年も見るつもり。特に1月は子役が可愛くて見るの楽しい。でも年々子役期間は短くなり、今年も2週目で終わってしまった。あーカワイイ子だったのに・・・
ま、別にいいんだけどさ。妻夫木聡が嫌いなわけではない。爽やかクンなのは判るのだが・・・あの前髪は時代考証的に問題ないんですかね。戦国時代だし蓬髪はいいとしてもサラサラ額にかかる前髪ってヘンじゃない?ま、別にいいけどさ。

ドラマのテーマもテーマ曲も、一昨年の風林火山に似てる。Gacktの上杉謙信は今度は阿部ちゃん。どうかねと思ってたけど案外時代劇いけるじゃんか。黙って立っている/怒鳴っている/呟いている分にはすっかり時代劇の人。馬に乗るのも大丈夫そうだ(本人が乗ってるかどうか知らないけど)けど、殺陣はまだ無理(笑)。普通に喋るのも今ひとつ。でも阿部ちゃんの方がGacktより上杉謙信ぽい(当たり前か)。

ま、しかし戦国時代モノはもう飽きてきた。あまり知られていない人物に光を当てるのも悪くないけど(今「かねつぐ」と入力して変換したら「加熱具」と出て来た)、何年に1度かは海外モノにしない?
オール日本人キャスト/日本語で外国の歴史を扱う。で、お約束として1ヶ月に1度位は同時代の日本の歴史を数分挿入する。本体のストーリーに全く関係なくてもOK。ロケもなしでオールスタジオ撮影(ただし番組後の「紀行」はフル現地ロケ)。すると日本史と海外の歴史の関係/同時代性がすとんと頭に入ると思うの。
まずはベル薔薇(笑)。それからシーザーとクレオパトラ。三国志も。秦の始皇帝も。アレクサンダー大王もいいな。スレイマン大帝も是非。近いところではアメリカの独立戦争とか。
グローバルな時代に向けてどうでしょうか、NHKさま。外国人の役は外国人が演じるという考え方自体が差別的なんじゃない?ハリウッドなんかなんでもありだし。ソフトバンクなんか犬混ざってるし。(それは意図が違うって・・・)

0 件のコメント: