ページ

2020年12月25日

Happy Holidays

エンジニアだった頃、外国の取引先からクリスマスカードをもらったことがあった。年賀状の代わりということなんでしょうね。アメリカの会社だったけどHappy Holidays!と書いてあって、そうか、世界には「クリスマス」がおめでたくない人たちだっているもんね、と感心したのだった。日本人の殆どはキリスト教徒ではないけど、メリークリスマスで全く問題ないんだよなーと思ったが、自分でも時折、Merry Christmasの代わりにHappy Holidaysを使ったみたこともあった。 

そして今年。Happy Holidaysと書きかけて、全然ホリデーじゃないじゃん!と気が付いた。12/23が祝日じゃなくなるとむしろこっちの方が違和感が強いなぁ。となるとWinter Greetingsとか言わないとなのか。冬の季節のご挨拶だと、なんかお歳暮みたいだな。いいけど。

0 件のコメント: