ページ

2020年12月31日

2020年総括

2020年のニュース第一位は世界中で一致しちゃってるだろうな。ま、そう言わずに総括してみる。

2020世の中的ニュース

ここはどうしたって新型コロナになるよね。2020年のニュースってことで来年以降は振り返ることが出来るといいんだけど。

2020 AJニュース&2020ラッキーだったこと

去年秋から自由診療に移ったんだけど、冬から春にかけてずるずると悪化の一途をたどり、治療終了も覚悟したのだった。3月末に最後の賭けのつもりでお薬を変えてみたら、これが案外劇的に効いて小康状態に逆戻り。ラッキー!まそうはいっても、先月からマーカーはじわじわと再び上がり始めているので、来年はどうなることやら。来年もやれるとこまでやるつもりではある。

2020アンラッキーだったこと

そんなわけで春にはすっかり元気いっぱいだったのに、新型コロナのせいでどこにも行けないし、頼みの図書館まで完全閉鎖!こんなことさえなければ旅行にでも行けたし友達にも会えたのにぃぃ。新型コロナのバカヤロー!

2020ベスト食べ物

あまり外出できなかったこともあって、今年もベスト食べ物は該当なし。それなりには美味しいものも食べてはいるんだけどさ。年の終わりに振り返ってこれ!と思えるようなものがない。新型コロナのバカヤロー!!

2020ベストお買い物

ベストお買い物は、悩んだけど久々に新調した置時計で。無印良品の公園の時計ミニ白。手元で使っていた置時計(いまひとつ気に入っていなかった)を、なくても平気だよねと断捨離したらやっぱり不便。洗面所で使っていた旅行用の目覚まし時計(写真の右側)で代用していたら、今度はこいつの調子が悪くなり。
無印良品で見掛けた公園の時計なら、テレビ台に置いてもいつも座っている場所から見えるのではないかと考えて(前の置時計は針が良く読めなくて手元の机に置いていた)購入。置いてみたら思ったほど視認性が高くなくて、目覚ましから微妙に改善された程度なのだが、ま、ここはむしろメガネを変えるべき時期だという気がする(笑)。

2020ベストMade In Japan

Made In Japanて言えるのか?という気もするが、手作りマイマスクをここにおきたい。以前、台北に旅行に行った時に、カラフルな布マスクがあってカワイイ!と思ったのだが、当時の日本はマスクといえば白一色。それに当時台北ではバイク乗りの排煙除けに使われていたようだったので、布マスクって感染予防にはどうよと思ったし。その後お店でもカラフルなマスクが売られるようになり、でも一般的とは言い難かった。お洒落な人向けって感じで。
ところが新型コロナのバカヤローのおかげで、布マスクでも一定の効果はある(そもそも不織布マスクでも他人への感染を弱める効果しかない)ことになり、街でも一気にカラフルな布マスクが増えた。だったら私も作ってみる―!と一時期はマスク作りがマイブームとなったのだった。
市販のガーゼマスクは、洗うとしわしわになり小さくなってアイロンが面倒なのだが、マイマスクはノーアイロンで大丈夫。夜洗って朝までに乾く。不織布マスクは捨てる時に罪悪感が漂うし、ゴミ袋を二重にするのも罪悪感を増すが、布マスクはそれよりずっとサステナブルで大満足。コロナのバカヤローにも良かった点はある。

2020ベスト読書

2019年秋から開始のGuardianリストは昨年中は再読が殆どだったが、今年に入って初読が増え、「読まなくてもいいかも」率が上昇している。でも気に入った本も数多くある。どれにしようか悩ましいけど、「忘れられた巨人」(カズオ・イシグロ)で。基本はファンタジーなのだが、戦後処理とはどうあるべきかを考えさせられる。イギリスっぽい感じも好きだし、ロマンチックな部分も好き。

0 件のコメント: