ページ

2018年7月11日

皿屋敷と近況あれこれ

いつも使っている小皿が一枚見当たらなくなった。
食器棚のどこにも、冷蔵庫にもレンジにもない。食事する場所は決まっているので、そんなとんでもない所に置くわけないんだけど。どこを探しても、1枚、2枚、3枚、4枚・・・1枚足らない。(全部で5枚)
小皿と言ってもうっかり捨ててしまうほど小さくはないので、そのうちどこかから出て来るだろう、と思っていたら、なんとピアノの上に乗っていた。盆菓子を買って乗せたのを忘れてた。

病院で医師が血液検査の結果を眺めながら「野菜とか果物とかたくさん食べていますか?」と聞くので、自信たっぷり「食べてます!」と答えたら、カリウムが高すぎるので程々に食べるようにと言われた・・・お菓子の代わりに食べていた果物をやめることにした。えーん。

先月から読み始めた8分冊の「静かなドン」をやっと読み終わった。コサックの物語。感想は別途書きますが、いろいろ発見の多い話だった。
①物静かなドンさんの話だと思ってたら、ドンは地名(川の名前)だった。「静かな」は枕詞みたいなものらしい。
②コサック、コーカサス、カフカス、カザフ・・たぶんみんな語源が一緒なんだな。
③ゴルバチョフみたいな名前の人が出てきた。もしかしてと検索するとやっぱりゴルビーもカフカスの出身だった。作中の表現では「クバン」に当たるらしい。
④「冷たいプリン(薄餅)」というお菓子が出てきて、プリンは薄餅じゃないだろう?とよくよく見たらブリンだった。パンケーキの仲間とのこと。
舞台のひとつであるロストフは、W杯ポーランド対日本戦があったロストフ・アリーナのあるところ。試合開始時刻のだいぶ前から「生中継」があったので、ロストフ市内を映してくれるんじゃないかと楽しみに見ていたのに、サッカーの話ばっかり。ちらりと映ったドン川は夜中で何も見えなかった。ハーフタイムに望みをかけたがやっぱり映らなくて諦めて眠った。不評のパス回しは朝のニュースで知りました。せっかくロシア各地でやってるんだから、サッカーの話ばっかりするなよ。(そんな見方をする人はいないんだってば)

0 件のコメント: