ページ

2017年10月15日

選挙の季節となりました

来週は衆院選挙ですねー。今のところやっぱり自民党が有利そうだが、小選挙区は開けてみないとわからない所もあるからなー。

民進党が希望の党に入れてもらったのはそんなに悪い選択でもなかったと思う。
都議選の様子を見てても、あのままではジリ貧だったもの。まずは当選しなくては、という気持ちは分かる。民進党はもともとリベラル寄りの保守派と保守寄りのリベラル派の、似て非なる構成員で出来た日和見政党だから、 希望の党の主張からそう遠いわけでもないし。

そんな民進党に「踏み絵」を持ち出した小池さんの主張も、そんなに悪くないと思う。
まずは当選と言っても、当選がゴールではなく、当選してから何するかがポイントなのであって。先のことを考えたら、主張が違いすぎるメンバーは一緒にいたくない。感じ悪く見えても、ここで筋を通しておくのは正しいと思う。ま、弱いものイジメに見えたのは確かだけど(笑)

結果として野党(というか反与党)の票が割れて、結局自民党が当初の思惑通りに単独過半数、となるんだろうけど、受け皿さえ整えばどうなるかわからない、というのは都知事選や都議選で証明されているわけだし。

躍進が期待されている、立憲民主党。まず名前がレトロでいいと思う。幸せだった時代の「民主党」に、「立憲」を被せただけというのもわかりやすい。踏み絵が踏めなくて弾き出されたボク達、て感じが判官びいきを誘いますなぁ。比例区でどのくらいの票が集まるかが見ものだな。スター選手は一人もいなくても(失礼な)、反与党という雰囲気だけでどの位行けるものなのか。

というわけで来週日曜は選挙速報を見るのに忙しいのでブログ更新はありません。予めご了承ください。(誰も気にしてないって)

0 件のコメント: