ページ

2016年9月19日

「読み直す1冊シリーズ」に変更しました

今は亡き松丸本舗でもらった紙だったので、松丸文庫と勝手に名前をつけて読み始めたのが5年前。出版社名だけだったけど、著者名と訳者・編者も入れることにした。そろそろ終わりも見えてきて、自分のために一覧表も作ろうかな、とも思ったのだった。

「各界著名人によるぜひ読みなおしたい1冊」というタイトルの紙で、松岡正剛本人が選んでいる千夜千冊とは別なのは最初からわかっていたんだけど。リストの最後には「朝日新聞学芸部編『読み直す一冊』と書いてある。でも、紙には松丸本舗のマークも入っているから、これも良い選書として推薦されてるってことね、と思って読んでたんだよ。

ところが。

ふと思いついて今更、本家の千夜千冊のサイトに行ってみたら、なんか話が違うのだった。千夜千冊の一冊として、『読み直す一冊』が選ばれているのであって、読み直す一冊に推薦されている本のあれやこれやは千夜千冊には入れないよ!と明言されているものが結構多い(泣)。

ま、確かになんでこれ?て本はあったんだけどさ(笑)。これいいな、と思った本が千夜千冊に入ってないのは結構悔しい。。

ここまで読んできたことに後悔はないので、それはそれでいいんだけど、このシリーズに松丸本舗の名前を付けておくのはまずいだろう、と思って名前を変えることにしました。一覧表は全部読み終わったら作ります。

0 件のコメント: