ページ

2016年6月19日

水郷潮来あやめまつりに行った

先日、「水郷潮来あやめまつり」って言うのに行ってきた。

花はたくさん咲いてて、ちょうど間に合ったと思いきや。
これ、あやめじゃないんだって。

えーっ!
花の見分け方というのが現地にも貼ってあって、今咲いているのは、みんな花菖蒲だよ、と係のおじさんが教えてくれた。
アヤメもカキツバタもとっくに終わっており、「あやめまつり」の時期に咲くのは花菖蒲なのだそうだ。
なんで「あやめまつり」なんだよう。「花菖蒲祭り」にすればいいのに・・・

そしてもうひとつ。潮来あやめ祭りのハイライトは、嫁入り船だと聞いていた。ご存知美空ひばりの♪潮来花嫁さんは 舟で行く♪というやつですね。確かに花嫁さんは舟には乗るのだが、舟が通るのは普通の川(ていうか水路)で、あやめ(花菖蒲)が咲いてない!花の間を舟が浮かんでいるのをポスターで見たのに、と思いきや。

それは♪潮来花嫁さん♪ではなく、同じ水郷は水郷でも、「水郷佐原あやめまつり」の嫁入り船なのだった。やられたー。ちなみに佐原のあやめ祭りも同じ時期で、咲いているのはやっぱり花菖蒲。なんで花菖蒲祭りじゃないんだ。ぶつぶつ。

0 件のコメント: