ページ

2016年6月13日

末梢神経系

降圧剤の続きとしてα・β遮断薬の話を書きたいんだけど、その前に解明しておきたいことが多くてなかなか先に進めない・・・

というわけでまずは「末梢神経系」。


「末梢神経」って言われると、末梢にある神経=手足の先とかにある神経、って思っている人多いんじゃないですかね。

「末梢神経系」の反対語は「中枢神経系」で、中枢神経系=脳と脊髄。つまり、末梢神経系というのは、脳と脊髄以外の神経系統、を指す言葉なんですよ。

英語でいうとperipheral nervous system。
英語の方がわかりやすいよっ!!と思うのは私だけでしょうか。peripheralは「末梢」と訳される場合もあるけど、「周辺」とか「周囲」と訳される場合の方が多い。コンピュータ用語でも「周辺」ですね。
中国語も「末梢神経系」ではなく「周囲神経系」と呼ばれることが多いらしい。わかりやすくて羨ましい。ハングルは日本語に引きずられたらしく「末梢神経系」になっている。

なんで「末梢神経系」って名前にしちゃったんだろう。中枢神経系だけがエライ=脳こそ全て、という偏見が透けて見えるネーミングだと思う。「周囲神経系」への改名を希望します!

0 件のコメント: