ページ

2016年5月1日

ネモフィラ行って来た!

当初はゴールデンウイークに行くつもりだったんですよ、ひたち海浜公園のネモフィラ。
でも、いつもよりも2週間前倒しで咲いてしまって、連休前に来てくださいと言っている、と新聞で読んで。
去年の連休は東北に葉桜を見て、今年は葉ネモフィラを見る、ってんじゃあんまりだ、と予定を変更して、連休直前の平日に電車で行ってきました。

ベストな状態は過ぎているそうですが、十分にキレイ!写真でよく見る通りの風景でありました。感動。

ここを設計した人ってすごいな、と思った。
もちろん、十分な広さがあるからできることではあるけど、それにしても。
けっこうな傾斜地なんだけど、真っ直ぐに階段を付けるのではなく、ゆるゆるのカーブで登って行くので、ネモフィラをバックにした写真が撮りやすい。人出は多いのに、写真には小さく写るから気にならないんだよ。人を全然入れずに写すのも難しくありません。良く考えられている。

車でないと行きにくいと思い込んでたけど、この時期はJR勝田駅からバスがピストン運行されていて、大して不便ではありません。特急ひたちに乗ったら案外近かったよ。一度はネモフィラの時期に行ってみるべきだと思う。
ま、世界に誇る絶景かというと・・・自信ないけど。

ネモフィラの他に、チューリップも見ごろでした。こちらも見せ方がうまい。

木立の中にびっしりと咲くチューリップはとても素敵です。パッチワークのいろどりもうまい。赤白黄色にピンクやオレンジを入れてもいまひとつ色合いが足りない、と思う所はムスカリでリズムを入れている。
ま、それもこれもキューケンホフ公園の真似、と言えばそれまでなんですが(笑)。広さもあって楽しかった。

「自然」というよりも「花壇」のイメージ。良く手入れされて気持ちはいい。そしてとにかく広い。小さい遊園地も併設されていて、お子様連れでも楽しいと思う。犬を連れた人も多かったです。ドッグランはないと思うけど。

食事処は期待できないのでお弁当を持って行ってね。座れる場所はたくさんあります。

一番面白かったのは、園内の乗り物で一緒になったおばあさんが、「きれいだったね、モルヒネ!」と言ったこと。
同行者全員からモルヒネじゃないでしょ!と突っ込まれていましたが、言われてみると、ネモフィラとモルヒネって似てるな。本来の綴りでは、モルフィネなんだからもっと似てる。

モルヒネは咲いてないが、ネモフィラは良かったぞ。

0 件のコメント: