ページ

2016年5月19日

ウエハース(食品番号:15092)/ウエハース クリーム入り(15141)

デザート菓子が終わって、今回からビスケット類に突入。

私は「ウエファース」と発音することが多いのだが、正しい日本語は「ウエハース」であるらしい。食品成分表もwikiも「ウエハース」と書いてある。
私が「ハ」ではなく「ファ」と発音するのは、英語の綴りや原音に近いわけではなくて、たぶん馴染のウエハース「麦ふぁ~」のせいだと思う。

ウエハースって子供の頃は美味しいと思ってなかった。単品のお菓子としてはあまり食べた覚えがなくて、レストラン(ていっても、デパートの大食堂とか)で食べるバニラアイスクリームに付いてくる、長方形の白い板でパサパサしたもの。子供心に何でこんなものを付けるんだろう?と思っていた。アイスで冷えた舌の感覚を戻すとwikiにも書いてあるけど、ウエハース1枚で戻った気がしない。アイスで湿気るとぐにゃっとしてくるのも苦手で、ウエハースというのは不味いものだと思っていた。

その認識を最初に改めてくれたのが、さっきも書いた「麦ふぁ~」。AJ母のお気に入りお菓子で実家にはだいたい常備されています。食べたのは10代になってからだと思う。おいしいウエハースもあるんだ、と思った。

マイスタンダード・ウエハースは麦ふぁ~だとして、グローバルスタンダードはやっぱりローカーでしょ、というわけで久しぶりに買ってきました。今日は基本形のバニラ。
ここはキューブ型の方が有名だよね。バニラもいいが、コーヒー味が好き。
ローカーのウエハースを食べて、ウエハースという菓子が不味いわけではなく、アイスクリームに付いていたアレが不味かっただけだ、と気がついたのでした。

さてウエハース
英語の綴りは"wafer(s)"。読みは今なら「ウェイファー(ズ)」と振られるところだな。私の辞書には、waferのすぐ後ろにwaffle(ワッフル)が来ている。綴りが似ているのは偶然ではなく、語源が一緒なのだ。語源は中世ドイツ語で「蜂の巣」を意味する言葉なのだそうだ。「蜂の巣状の凹凸のある焼き菓子」とwikiには書いてある。
確かに、ウエハースにもワッフル(ベルギーワッフル)にも同じような格子模様が付いているが、蜂の巣って格子模様ではなく、六角形で構成されているのだが・・・まいいか。

ウエハースとワッフルは英語の綴りからしても近いのは理解できる。格子模様が蜂の巣なのも良いとしよう。が、wikiにはもうひとつ同じ語源のものが書いてある。それは「ゴーフル」。

ええーっ。

ゴーフルはワッフルのフランス語なのだった。なるほど英語版wikiのwaferには、どうみてもゴーフルなものの写真があって、"A round Carlsbad spa wafer."と説明が付いている。
spa waferってことは!有馬温泉煎餅(或いは磯部煎餅)はゴーフルで正しかったんだ!へー。

そういえば、お洒落系のアイスクリーム屋に行くと、ウエハースというよりもゴーフルの従妹みたいのが添えられていることがある。
右写真のは fan waferと書いてある。扇型のウエハースて意味だよね。変なウエハース(この場合クリームサンドしてない単品ので、"s"は付けない「ウエハー」が正しいのかね)と思ってたけど、あれはゴーフル系統のやつだったのね。
ゴーフルには格子模様は付いていないけど、これには格子が付いている、元は格子模様だったのが単に凸凹の浮き出し模様という意味になって、本来の語源である「蜂の巣」から遠ざかって行ったんだろう。

どれどれフランス語版も見てみるか、とフランス語リンクを押す。と、"gaufre"ではなく、"oublie"なるページに飛んでしまった。写真はゴーフルに見えなくもない。
gaufreは「ウエハース」ではなく「ワッフル」からリンクが貼られていて、つまり有馬煎餅及び日本のゴーフルは、wafer(英語)とは言えても、gaufre(フランス語)とは言えないらしい。おフランスを気取るなら「ウブリー」であるべきだったんだね。

ついでに語源のドイツ語版を見てみると、"oblate"と言う項目に飛ぶ・・・オブラート!!
日本語のオブラートはお菓子ではないので、医療用語編で別途取り上げたいと思います。オブラートって英語じゃ通じないのか。びっくり。

(以下 2017/05/04追記)
2015年版では「ウエハース クリーム入り」が追加されました。

・・・ということは、元々収載されていたウエハースはクリーム入ってなかったの!?クリームサンドされていないウエハースなんてあるのか?下の写真みたいな、アイスクリームについてくるタイプは確かにクリームなしだけど、あれは「お菓子」ではないよね。あれはええと・・・お菓子のツマ。

検索してみると、赤ちゃん用でクリームなしのがあるらしい。近所のドラッグストアでベビー用ウエハースを買ってみたが・・・入ってる。ネット販売ではクリームなしが買えるのだが、そこまでして探索しなくてもいいことにする。なんか美味しそうじゃないし。

0 件のコメント: