ページ

2016年2月21日

ホットケーキとパンケーキ

婦人之友社の「家庭でできる和洋菓子」(以下「和洋菓子」)には、ホットケーキもパンケーキも収載されている。ホットケーキについては、2段重ねのホットケーキにバターが乗っかりシロップが掛かって、概ねAJの考えるホットケーキの形であるが、異なるのが2点。

その1:ホットケーキミックスではなく、ちゃんと小麦粉から作る(そりゃそうだ)。小麦粉と砂糖と卵と牛乳に、ベーキングパウダーが入っている。
その2:メープルシロップではなく、赤砂糖を溶かしてシロップを作る!

ま、昔はメープルシロップってその辺で売ってるもんじゃなかったもんね。でも蜂蜜なら売ってたと思うのに、砂糖から作らないといけないのか。面倒だな。
面倒なので、出来合いのホットケーキでいいことにする。ま、出来上がりはこんな感じで。



パンケーキの方は、「ジャムケーキ(パンケーキ利用)」と言う形で載っている。パンケーキを利用して、ジャムケーキなるケーキを作るのである。
生地は、小麦粉、砂糖、卵に牛乳までは一緒で、ただしベーキングパウダーが入らない。
なるほど、すると膨らまないもんね。厚みがなくて平たい、という点ではAJの考えるパンケーキなのだが、しかし。
「両面が焼けたら、お皿の上に出し、大匙一杯くらいのジャムを一面に塗りつけ、くるくると丸めて」・・・それってクレープではないですか?写真は、くるくる丸めた後に端を折ってある和菓子風と、シンプルに4つに折ったどうみてもクレープにしか見えないものと2種類。

そういえばクレープってパンケーキに似ているような気がしてきた。Wikiを開いてみると、あっさり「クレープはパンケーキの一種」と書いてある。んーー。一種ではあるかもだけど、イコールではないと思う・・・

実は、AJが考えるパンケーキに相当するお菓子は、「和洋菓子」には違う名前で収載されているのだった。さてなんというお菓子でしょうか。次回に続く。

0 件のコメント: