ページ

2015年9月27日

お手洗いのリフォーム(5) 幅木

幅木って何?と思う方の方が多いのかもしれない。壁紙と床の間にあるやつ。詳しくはwikiに・・・載ってない!!でも検索して画像をみると、ああこれか、そういえば私の部屋にもある、と皆様思うのではないかな。こんなに一般的なのに無視されていて可哀そうね。

以前、上階からの水漏れで壁紙を貼り換えた時、壁紙は前のと全く同じのがカタログにあったのでそれにして、クッションフロアはタイルに取り換えて、でも幅木と言うものの存在をすっかり忘れていて、これも前のと同じような色のを付けてもらった。
白地にピンク系のモヤモヤした壁紙に、白っぽいタイル(その前も白っぽいクッションフロア)で、幅木はベージュというかグレーというか、オフィス家具みたいな曖昧な色。

こういう色を私は好きではないので、今度は幅木も白にしよう、と決めていたのだった。ちなみに幅木のカタログというのも一応あるのだよ。見てもあんまり面白くはないけど、大理石調とか、そんなのあるんだ!なものもあります。私はフツーのビニール幅木の真っ白にしました。

結果はスッキリ!真っ白で清潔感あふれるスペースとなりました。

が。

最近、あちこち行く度に内装をチェックしているのだが、白っぽい壁に白っぽい床でも、幅木に白を使っているのは見たことないんだよ。曖昧色か、唐突な焦げ茶になっていることが多い。白だと汚れるのかなぁ?
ま、もし汚れたらこれだけ取り換えるのは大変じゃないしね、と思っています。今の所はこれで大満足。幅木が白じゃなかったらだいぶイメージが違うと思う。

さて、床と壁は語り終わった。天上とドアは今回手を入れてないので、もう終わり、かと思いきや、まだ続きがあるんだよう(笑)

2017.1.29付記:
1年ちょいと経ちました。白い幅木は確かに汚れが目立ちます。たぶん、掃除機かモップを掛けた時に、掃除用具から汚れが移るんだと思う・・・場所的にその位しか原因を思いつかない。 何のために掃除してんだか。
とはいえ、たまーにメラミンスポンジで擦るだけですぐにキレイになるので、白い幅木にしたことを後悔はしていません。洗面所も機会があれば白にするつもり。でもお部屋とか廊下とか、狭くない場所では汚れが目立つ&掃除が面倒なので、やめておいた方が良さそう。薄いグレーとかが無難かも。

0 件のコメント: