ページ

2015年5月27日

うんぺい(津軽銘菓:ぷちっと東北の葉桜ツアー番外編)

弾丸ツアーだったのでご飯も好きに食べられなかったが、弘前公園で地元和菓子らしいのを見つけて買った。

蒲鉾じゃないよ、和菓子だよ。
津軽銘菓「うんぺい」と書いてあった。「うんぺいもち」と書いてあるお店もあった。写真は甘栄堂謹製。栞には、「津軽藩政時代、京都の干菓子を習い覚えた津軽の菓子職人が、甘さを少なめにして津軽の人々の口に合う食べやすいお菓子にして、慶事用・仏事用共に広く用いられた当地独特のお菓子で御座います」とのこと。

つまり、「うんぺい」=「雲平」のことらしい。違い過ぎのような気がするんですけど。甘さ控えめとかいう以前の問題だと思うんですけど。でも「京都の干菓子を」とまで書いてあるんだから、オリジナルは干菓子の雲平だったんだろうね。確かに甘いのだが、お腹の足しにはならないので、「人々の口に合う」のは難しかっただろうね。しかしここまで餅にしてしまうなら、雲平という名前は忘れても良かったような。
原材料は、もち米と砂糖。
材料も見た目も素甘に似ている。本当は雲平じゃなくて外郎を作ったのに、まちがえて「うんぺい」って名前にしてしまったのではないか?干菓子には全然見えないもの。

と思いながら食べた。ジャリジャリと甘い! このハンバない砂糖感は、外郎や素甘にはないもの。これは干菓子ぽいかも・・・

0 件のコメント: