ページ

2015年5月24日

そばボーロ(食品番号:15062)

蕎麦ぼうろについても前に書いた。
食品成分表の定義は「砂糖と鶏卵を混ぜ、水あめ、砂糖、水に溶かした重曹(炭酸水素ナトリウム)を加えて混ぜ、小麦粉、そば粉を加えてこねた生地を、薄く延ばして型抜きし、焼いたものである」。

ふうむ。重曹が入ってぷっくりと膨れるのか。和菓子というよりビスコッティだと前には書いたけど、食品成分表の「ビスケット」の定義は「小麦粉、砂糖、油脂、食塩、粉乳、膨剤等を混合した生地を焼いたもの」なので、油脂と食塩の部分が違う、ということになるかな。もちろん、蕎麦粉を使っているから蕎麦ぼうろと言うわけだけど。

蕎麦ぼうろで検索しても、そばボーロで検索しても、圧倒的に河道屋がヒットするけど、河道屋じゃないやつもスーパーとかで売っているのにな。お土産じゃなくても買えるんだけど、でもやっぱり京都土産の色が濃いのらしい。なんでかね。

0 件のコメント: