ページ

2015年5月17日

ボーロ、小粒(食品番号:15061)

ボーロについても前に書いた。私は3つのボーロについて書いたんだけどね、オランダ語のボーロ(ケーキ)に一番近いと思われる佐賀銘菓 丸ボーロは、食品成分表では黙殺されている。ぶつぶつ。
(2017/05/18付記:2015年版で項目名が衛生ボーロから「ボーロ、小粒」に変更になりました。意味は分かるけどさ、小粒って・・・「ボーロ、大粒」があるみたいじゃんか。ぶつぶつ。)

気を取り直して衛生ボーロ。AJ的定義では「たまごボーロ」。

食品成分表の定義では、「砂糖と鶏卵を混ぜ、でん粉を加えた生地を成形後、鉄板に並べて焼いたものである」。ジャガイモ澱粉が原料だと書いてある。ふーん、そういえば軽い食感だよね。
丸ボーロにも蕎麦ボーロにも卵は入っているのだから、そういう意味では「たまごボーロ」ではなく、ジャガイモボーロ或いは片栗粉ボーロというのがあるべき名称なんだろうな。いいけど。

今検索してわかったんだけど、これ関西では「乳ボーロ」と呼ばれているらしい。牛乳入ってませんけど?入ってるのもあるのか?或いは離乳食として使われるから乳ボーロ?不明だけど商品名から来ている模様。

他の2つのボーロと違ってお土産として成立しえないたまごボーロ。ま、それだけ全国に浸透したということなんだな。優しい甘さが美味しいもんね。

0 件のコメント: