ページ

2014年11月3日

食品成分表について

「食品成分表の和菓子」を書くにあたって、お菓子の写真も説明もないから結局何だかわからん!と何度も書いてきたんだけど。
そもそも私は「食品成分表」っていうのは、本屋で売っている赤い本(女子栄養大学出版部が発行している)のことを言うのだと思っていた。

そうじゃなかったんだよー!(知らないのは私だけ?)
「日本食品標準成分表」っていうのが、文部科学省の著作物としてあって、「赤い本」はこれの「本表」をわかりやすく印刷したものなのだった。で、オリジナルには「本表」の他に「説明」(前書き)と「資料」があって、資料編に各お菓子の説明もちゃんと書いてあったー!!

残念ながら写真は付いてないのだが、説明でもわかることは多い。和干菓子で悩んでいたいくつかが解決しました。今更でも気が付いてよかった。既に公開しちゃったやつにも細々と説明を追加していきます。

0 件のコメント: