ページ

2014年6月8日

マックのワールドカップバーガー(ブラジルとドイツ)

マクドナルドの前を通ったら、ブラジルバーガーと書いてあった。何がブラジルなんだ?と近づいてみると、ワールドカップ開催を記念して、参加各国をイメージしたハンバーガーが出ているらしい。最初はブラジルとドイツだって。「一番ウマそうな国はどこか」って、そりゃドイツの筈はないでしょう(笑)。

まずはブラジルを食べてみました。ビーフBBQというのはシュラスコのことらしい。でも普通のパティが挟んであると思う。ブラジルに行ったことないからわかんないけど、シュラスコな感じはしない。むしろアメリカBBQソースな気がする・・・
とはいえ、味は普通に美味しい。バンズがサッカーボールみたいでカワイイ。でも、千切りされた野菜がパラパラ散らかって食べにくいんですけど。なんでこれ千切りにしたんだろ?400円(単品)はビッグマックと同じような値段。安くはないけど高くもないと思う。

ドイツはポークシュニッツェルバーガー。ポスターの写真からして美味しそうに見えない。まあドイツだからな。 シュニッツェルていうのは、ウィーン=オーストリアのものだと思っていたけど、ドイツでもあるらしい。普通は牛(仔牛)で鶏のも見たことあるけど、豚もあるらしい。味はね、見た目通りだった(褒めてない)。
しかし、なんでドイツがポークシュニッツェルなんだろ?ドイツはあまり美味しいものないけど(笑)、ソーセージだったらいい線行けると思うのに。ドイツバーガーは形も細長くて、無理にハンバーガーにしなくても、ホットドックで良かったんじゃないのか。或いは朝マックのソーセージマフィンみたいなやつでもいいのに。その方がずっとドイツぽいのに何でシュニッツェルなんだ?

そこではたと気が付いた。ポークシュニッツェルって要はトンカツじゃん。元々これってチームジャパンのために作ったんじゃないの?「勝つ」のゲン担ぎで試験の時とかトンカツ流行るもんね。で、つくったはものの、この味に日本代表は任せられないということになって、急遽メンチカツバーガーが企画され、トンカツはポークシュニッツェルだったことにする、とドイツに押し付けられたのではないか。ドイツは食事が不味いと言われることに慣れているからね(笑)。

と勘ぐってしまいたくなるような味でした。 ぶつぶつ。マックに期待する自分が悪いと思いながら、ジャパンバーガーもフランスバーガーも食べるんだろうな、きっと。

0 件のコメント: