ページ

2014年6月22日

蒸しまんじゅう(食品番号:15033)

普通「まんじゅう」と言われて頭に浮かぶのは、蒸し饅頭だと思うの。饅頭の基本ていうかオリジナルなんだし。饅頭については前にも書いた。饅頭(薯蕷饅頭) 酒饅頭織部饅頭も蒸し饅頭だな。あと紅白饅頭、温泉饅頭、利休饅頭(茶饅頭)、吹雪饅頭あたりがメジャーどころかな。

前に書いた酒饅頭はいまいち大きすぎたんだけど、私のイメージ通りの大きさのがスーパーに出ていた。毎度ヤマザキの「ふんわり酒饅」。
・・・伝わらなそうだけど、中華まんよりは心もち小さいんだよう。ちなみに右側の胡麻付きのは、AJ母特製の薯蕷饅頭です。塩瀬のお饅頭を意識して一口サイズ(笑)

蒸し饅頭とは言うけど、蒸し立ての印象はあまりない私。温泉饅頭は蒸し立てを買ったことあるけど、後はビニールに包まって店頭に並んでいるのを買う、或いは引き出物で箱に入っているのをもらうイメージ。
紅白饅頭って昔、運動会かなんかでもらった気がする。お祝い事で配られるとwikiには書いてあるけど、あんまりそういう印象ないなぁ。日持ちするものじゃないし、内祝い的なお祝いに使うのかなあ?もらった記憶はかすかにあるけど、AJ自身は配ったことありませんね。

お団子よりは格上で、でも上生菓子よりはずっと身近な和菓子。あんまり食べない気もするけど、ヤマザキが作る位だから、そこそこはみんな食べるのかね。
次回は饅頭の最終回、みんなが良く食べるお饅頭です。ただし・・・(次回に続く)

0 件のコメント: