ページ

2014年3月2日

ちまき(食品番号:15025)

ちまきについても前に書いた。私自身が「今週の和菓子」として取り上げといてなんだけど、ちまきって和菓子な感じしないね。柏餅は和菓子っぽいけどさ。中華粽の印象が強いからだろうか。でも和菓子屋さんで売っているんだから、和菓子には違いないやね。

前にも書いた通り、wikiには「現在の餅の材料は葛に変わっている」って書いてあるけど、食品成分表に載っているのは「上新粉製品」と備考欄に書いてあるので、右写真のような外郎タイプですね。
外郎に較べて100gあたりのカロリーが2割程少ないのは、たぶん水分量が2割程多いからじゃないかな。確かに外郎よりも更にベタベタしたし。

柏餅は「葉を除いたもの」、串団子には「串を除いたもの」と書いてあったのに、ちまきには何も書いてない。どうも食品成分表的には、葉っぱを除いたもののことを粽って言うんだよ、と思っているようだが、「ちまき」っていう名前なんだから葉っぱに巻かれた状態のものをいうと思うぞ。だから「葉を除いたもの」と書かないといかないよ。
・・・まさか、桜餅みたいに葉っぱも食べる人が・・・いないよね?硬くてたべられないもんね。

(以下2017/07/05付記)
2015食品成分表の定義は、「もち米、うるち米、米粉等で作ったもちを長円錐形又は三角錐形に形つくり、笹やマコモの葉で巻き、藺(い)草で縛り蒸す又はゆでたものである。砂糖入りきな粉を付けて食べることが多い。葛(くず)、羊羹(ようかん)、麩(ふ)まんじゅうを用いたものもちまきと呼ばれる」。
なんと。上新粉製品って書いてあったから、外郎(=甘いやつ)だと思ったら、甘くないやつだった・・・お餅みたいに砂糖入り黄粉を付けて食べるんだ。それはますます和菓子っぽくない。甘くないと更に兵糧っぽい感じだなぁ。どうせ甘くないなら中華粽の方がAJ好みだなぁ。

0 件のコメント: