ページ

2014年3月23日

河津の桜・・・の木

今週末は3連休でどこかに出掛けた方も多かったでしょうか。私は土曜出勤なので飛び石でしたが、先週ちょこっと伊豆まで遊びに出掛けました。桜で有名な河津に行ってきた。

河津の葉桜(笑)。

桜祭りがあった3/10までは満開だったそうですが、もうほぼ終わり。 でも、いくつか日当たりの悪い木が残っていたので、ちょっとだけお花見気分は味わえました。もっと上流まで歩けば残っている所も多いと言われたけど、面倒だったのでパス。品種としての河津桜なら家の近所でも咲いてるしさー。

お昼に金目鯛の煮つけ、夜に金目鯛の刺身、翌朝は金目鯛の干物、帰りの電車で金目鯛の押しずし弁当を食べた。きんめ大好きー。

河津は桜の他には何もないようなところだけど、駅の近くにスーパー(アオキ)があって、ここが一番面白かったな。お魚はさすがに安くて新鮮(地物が多い)。野菜は東京とあんまり変わらない。
麦柏っていう和菓子を売っていた。どうみても中華まん(あんまん)なものがカシワの葉っぱの上にでん!と乗っているもの。味の想像がつくので買わなかったけど、食べてみるべきだったかなぁ・・・ちょっと後悔。

0 件のコメント: