ページ

2014年1月26日

串団子(食品番号:15018-15019)

串団子についても、前に今週の和菓子として書いた。

食品成分表は「あん」(食品番号:15018)と「しょうゆ」(同:15019)の2味。「しょうゆ」は、砂糖醤油のみたらしのこと。醤油味のお餅っていうと磯辺?と言う感じがしちゃうけどね。昔は団子に磯辺はなかったと思う。お餅の食べ方としてはあったけどさ。

 (2017/8/6付記):食品成分表の項目名が「しょうゆ」から「みたらし」に変更になりました。「しょうゆ団子とも呼ばれる」と説明が残っている。 今は甘くない醤油味の団子があるので、「みたらし」の方が正確に伝わると思う。個人的には「甘辛」を推すけど。

カロリーは餡子の方が僅かに高め。餡子に含まれるビタミン類はあまから(醤油)には皆無。逆にあまからはナトリウム=醤油の塩分が多い。 ま、想像できる結果だけどさ。和菓子としてはカロリーが低い方に入る。ま、ほとんど餅だもんね。

部分割合は、あん=団子8:あん3。しょうゆ=団子9:たれ2。おかしいのは「くしを除いたもの」と書いてあること。そりゃ串は食べられませんからね、可食部として数える人はいないよね・・・。


0 件のコメント: