ページ

2014年1月19日

草もち(食品番号:15017)

草餅/蓬餅についてはにも書いた。ここで使った写真は蓬餅(餡なし)だったけど、食品成分表には「皮6、あん4」と書いてあるので、餡入りの草餅の写真を新たに撮ろう、と思った。
町の和菓子屋さんを2,3軒廻れば・・・と思ったんだけど、草餅にはちょっと早すぎるようで、どこにもおいてない。ていうか「町の和菓子屋さん」自体がいつのまにか激減している。うーむ。

困った時のスーパーの和菓子・・・
「合わせ草餅」と書いてあった。何が「合わせ」なのか。餃子みたいに「合わせて」あるから?

画像検索してみると、こういう餃子型(似てないって)と、合わせ目が上に来ているシューマイ型(更に似てない)と、真ん中がへこんでいるもの(餡子なしかも)、大福型のもの、、、といろいろ。


草餅と言われて私の頭の中に浮かぶものはもう少し平たいんだけどな・・・そういえば奈良に行った時に夕飯を食べ損ねて草餅買ったことがあった。あの写真は撮ったっけ?
→あったー(右写真)。でもこれだとちょっと平たすぎかな。

葉っぱぽいものが見えても全体にテラテラしているスーパーの草餅に較べて、 全然おいしそうだよね。実際美味しかったし。

スーパーのはしばらく置いても硬くならない。お餅じゃなくて大福なんじゃないかな。(大福も餅だろって?いやまぁそうなんだけどさ)

草餅は「草」が入っている分、カロチンが多い。ていうか草餅以外の和菓子にはカロチン入ってませんね。当たり前か。。。その他のビタミンは特に多いとはいえない。食物繊維も大して多くない(金つばにも負ける)。カロリーは平均的。
カロチン取りたい方にお勧め!とは言え、草餅より野菜を食べなよ、という気が・・・(笑)

0 件のコメント: