ページ

2013年9月22日

お月見

先週の木曜日は中秋の名月でした。東京では真ん丸のお月様が見られました。皆様のおうちではいかがだったでしょうか?

家に向かう途中の横断歩道を、さすがに中秋の名月、きれいだなーと鑑賞しながら渡り、さておうちに帰って、窓から外を眺めると・・・さっき見た月より一回り大きい。
6階分高いから大きく見えるのなー、と一瞬納得したのだが、いやいや6階分でそんなに大きくなる筈がない。でも横断歩道で見たのはもっと小さかったような??

首をかしげて気が付いた。乱視矯正入りの眼鏡を外したからだ。眼鏡をかけてもう1回月をみると、横断歩道で見たのと同じ月でした。そりゃそうだよな・・・

0 件のコメント: