ページ

2012年10月8日

小樽の定番

札幌から1日小樽に足を延ばしてきました。小樽に行くのは2回目なんだけど、前に行った時はあんなお洒落ではなくて、かろうじて北市硝子があったくらいだった。
何だかちょっと原宿ぽいかな、と言うくらい若者向けのお洒落な街になっていました。

ともあれ小樽と言ったらお寿司でしょ。
私にしては少し張り込んで、店名のお寿司を頼んでみました。美味しかったー。

が、いつももっと安めのお寿司を食べているので、光ものがないのか・・・卵焼きもない・・・とかこっそり思っているのだった。いやいや美味しかったですよ。私の好きな寿司ネタが低級なのは自覚しており、高級なお寿司に文句はありません。カニのお味噌汁を付けてくれて、それも美味しかった。お茶は普通だった。

ガラス屋さんをあちこち眺めてお買いもの。お目当てはガラスの浮き球。前に来た時には大小いっぱい売っていた(ような気がする)んだけど、さっぱり見当たらない。実用として使われなくなって久しいと、お土産としても成り立たないってことかな・・・諦めたころ、浮き球風の瓶を発見!価格的に考えて日本製とは思えないけど、まいいや小樽っぽいし!と買って帰りました。


さてもう一つ小樽のお楽しみはスイーツ!
ローカルなお店で食べたかったのだが、行ってみたら定休日だそうで、もういいかとこれも諦めかけて駅に向かっていたら、駅前にルタオのショップがありました。イートイン付き。ルタオは東京でも売っている、と思ったけどチーズケーキじゃないものもたくさんあって、悩んだ末にチョコレートケーキ(クラシック・ショコラ)。
・・・美味しかったです。お気軽な雰囲気(たぶん本店だともっと本格的なカフェなんだろう)だったけど、これはこれで良かった。800円のケーキセットでこれくらい美味しいと幸せだよなー。

札幌のスイーツもレベルが高いが、小樽も高いね。全体に乳製品(クリームとかチーズとかバターとか)の質が違うように思う。特に現地で食べると美味しい。北海道に行ったら、スイーツも忘れずにね!

0 件のコメント: