ページ

2012年10月21日

黒棒

和菓子というか駄菓子ですが(笑)。
たまに食べたくなる「黒棒」は、九州生まれのお菓子です。経歴は知らないけど(wikiでもよく判らないらしい)、佐賀銘菓、丸ぼうろの仲間の気がする。小麦粉+卵を重曹で膨らましてある焼き菓子。あ、もしかして丸くないぼうろって黒棒のことだったりして?

丸ぼうろは優しい甘さですが、黒棒はかなり甘い。昔からこの甘さだったとしたら、黒砂糖が豊富に手に入る南九州ならではの贅沢なお菓子だったんだろうな。それが白砂糖の登場により、駄菓子化しちゃったのかな。惜しい・・・

九州銘菓(ていうか駄菓子)としても売られていますが、スーパーにも普通に売っているので、食べたことない人は試してみてね。 甘いよ。

0 件のコメント: