ページ

2012年10月14日

期間限定のぱくぱく北海道

その1:オータムフェスト
連休の谷間を繋げただけで狙っていたわけはないのだけど、結果的に「さっぽろオータムフェスト2012」の開催期間にばっちりあたりました。さっぽろオータムフェスト、はビールが主体のオクトーバーフェストとは違って、食べ物が主体のイベント(飲み物もあるよ)。2008年から開始され、毎年9月下旬に大通公園にて開催されています。

平日もやってはいるんだけど、やっぱり人出の多い土日に美味しそうな出店が多いようだったので、行列覚悟で土曜日に出掛けました。面白かったし美味しかった!!カメラの電池が切れたので写真がないのだけど、まずワインとチーズ(実際はその前に大通公園の定番、焼きとうきび+じゃがバターを食べたんだけど)、Wさんのお目当てのエゾシカのサイコロステーキと、私のお目当ての厚岸の焼き牡蠣。もっといっぱい食べたかったのだが、突然雨が降ってきたのと、だんだんおなかいっぱいになったので、諦めてしまった。もっとお腹空かせていけば良かったかなー(笑)。

この時期に札幌に行かれる方には絶対おすすめ。平日夜もやってますので、出張のついでに覗いてみることもできるかも。私のように休日にしっかり食べに行くぞ!という向きには、屋台はいっぱいあるけど椅子席はとても少ないので、芝生で場所取りと買い出しに分かれられるよう、ある程度の人数で行くのが正解と思うな。雨が降ると痛いけどさ(笑)。

その2: JRタワーホテルのハッピーアワー
何故か現在のサイトには書いてないんだけど・・・内容的にはこれと一緒。札幌駅前(ていうか駅ビル?)のJRタワーに入っている日航ホテル35階のバーSKY Jのハッピーアワーは、ワンプレート+90分飲み放題で1800円!

JRタワーの38階には展望室があって入場料が700円。その3階下で、日航ホテルのお洒落なバーで90分飲み放題ですよ。平日で女性前提(男性は女性同伴が必要で、かつ2,300円)ではありますが、これお得だと思うなー。札幌市民にとってはそうでもないかもだけど、観光客にとってはとてもおすすめと思いました。

webに載ってないのに何で見つけられたかというと、小樽行の電車待ちの間に、暇つぶしに駅に置かれていたチラシを読んでいたのだった。ホテルに行ってみてもあまり宣伝はしていなかったけど、チラシを手に「これを利用できますか?」と聞いてみたら、バーに電話してくれて、大丈夫ですよ、ここからどうぞとエレベータを教えてくれた。とても居心地がよく、ついでにバーでご飯も食べて帰った。美味しかったー。夜景もきれいだった。私は食べてないが、バーなのにコース料理もあって夜景付と言うことを考えると決して高くないと思う。

webサイトに書いてないから自信はないのだが、持って帰ってきたチラシを見る限り、10月もやっている筈。お洒落かつロマンチックなので特にカップルで行く方にお勧め!
 
その3:北海道ガーデンショーのランチバスケット
10月8日まで十勝千年の森で開催されていた北海道ガーデンショー。園芸好きのWさんにお勧めのイベントではあるのだけど、私のお目当てはランチバスケット。
 「森のピクニック」という名前のお店で、ピクニックシート付と書いてあったので、本格的なピクニックバスケットを想像してわくわくしていたのだが、実際はお弁当が市場カゴみたいのに入れて渡されただけだった・・・
ま、でも美味しかったです。右上のクマがいるところは、パン(卵焼きではありません)が入っている袋(ワックスペーパーでちょっとお洒落)。 おかずもおしゃれなので、お店でグラスワインでも売っていると完璧なのになー。
監修したのは、きっと北海道のお洒落な郊外レストランだろうと思っていたのに、なんと東京それも職場の近所・・・・ううう知らなきゃよかったよ(涙)。


0 件のコメント: