ページ

2012年8月26日

お口を閉じて

先日歯医者さんで、歯を食いしばる癖がありませんか?と聞かれた。食いしばる癖なんて自覚はしてないけど・・・と思ったのだが、上の歯と下の歯が噛み合うのは、普通は1日に20分位と言われているんですよー、と言われて目がテン。

えーっ!!口を閉じる=当然上の歯と下の歯をくっつけるものだと思っていたのですが・・・違うの?周りの数人に聞いてみましたが、口を閉じる=唇を閉じることだ、とごく当然に返されてしまいました。し、知らなかった・・・・誰もそんなことは教えてくれなかったよう・・・(教えるものじゃないのか)

無駄に噛み合わせていると、歯が摩耗するし、肩こりになるのだそうです。長年の行動を直すのは難しそうですが、一生懸命「口を閉じない・・・」と自分に言い聞かせている今日この頃。知らないというのは恐ろしいことだなー。

0 件のコメント: