ページ

2012年8月13日

ロンドン五輪閉幕

早起きして開会式を見たらすっかり満足してしまい、その後ゲームをさっぱり見ていませんでした(笑)。夏休みに見ようと思っていたのに、結局面倒になり、ちゃんと見たのはトライアスロンとバイクBMXの二つだけ。あとは夜中のラジオで観戦(聴戦?)。今日もマラソン見ようと思って、ま、いっかということに・・・

競技としてのマラソンにはあまり興味ないんだけど、オリンピックのマラソンは名所旧跡を廻ることが多いので面白いの。しかし、今回のマラソンコースは、曲がりすぎじゃないかね・・・こんなにくねくね曲がる必要があったんだろうか。いいけど。タワーブリッジは絶対渡ると思ったのにかすりもしなかったし。
一番目がテンになったのは、ニュースでも話題になってたけど、ビーチバレーの会場。「ビーチ」じゃない場所でビーチバレーをすることがあるのは他の都市でもあったけど、そんな街の真ん中でやらなくても・・・水着を着る競技なので、やっぱりビーチっぽい所で開催してほしかったです。
同じくえっと思ったのがトライアスロン。地図上は公園の池に見えるけど泳げるのかなぁ?とテレビで見てみたけど、やっぱり公園の池でした。もちろん何らかの基準は満たしていて泳げるのだろうけど、、、水は緑茶色だった。寒そうだし、さすが鉄人レース。自転車で無駄にウェリントンアーチをくぐるのは面白かったが・・・危ないよね。

自転車BMXというのは私は今回初めて見ました。マウンテンバイクの方は見たことあって面白いとは思うんだけど、転ぶとすごく大変そうでハラハラしてしまうのが難。こちらは転んでも大きな怪我はしないようにできているコースらしく、安心してスピード感を楽しめました。一言でいうと、自転車の障害物競走。なんか楽しそう。本物は無理としても初心者用コースがあればいいのになー。(あってもママチャリじゃ参加できないだろうけど・・・)

しかし何と言っても、ちょこちょこ予習復習するだけならネットで十分というのがありがたい。ネットだと好きな時間に見られるもんね。もちろん生中継をテレビで見るのが一番面白いんだけど。新聞の有難味が薄れていく今日この頃・・・。

0 件のコメント: