ページ

2012年3月4日

ひなあられ

前回、「雛人形に付き物の食べ物と言えば、菱餅」と書いた。
書いたけれどもしかし、AJとってひな祭りに付き物のお菓子と言ったら、菱餅じゃなくてひなあられ、です。
菱餅は食べたことなかった(たぶん)けど、ひなあられなら毎年食べている。AJ家でもひなあられは毎年買います。美味しいかっていうと自信ないけど(笑)、そういうものだと思っている。

で、鮮やかな色のひなあられ、こんなものはせいぜい昭和あたりからの食べ物で全国同じなんだろうと思っていたのだが、wikiに聞いてみたらなんと私の知っているのは「関東のひなあられ」で、関西や名古屋では違うものらしい・・・し、知らなかった。

関東のひなあられ(写真)は、wikiに書いてある通りですが、基本的にポン菓子の類で、お米のポップコーン(ちょっと違うか)です。

ひな祭りとは関係ないけど、ひなあられと良く似ているものをイタリアで見たことがある。教会の前の階段に花びらとひなあられがたくさん落ちてると思ったら、それは結婚式のライスシャワーの残骸だったのでした。 食べ物に困らないようにお米の祝福を、ということらしいのだが、食べ物を無駄にするとバチが当たらないかね、と思ってしまいました。

0 件のコメント: