ページ

2012年3月11日

桜餅

ひな祭りの頃から和菓子屋に並ぶことが多い桜餅。ほんとはお花見の食べ物だから1ヶ月くらい早い気がするのだが、ひな祭り自体が旧暦なら桜の頃だから、ひな祭り=桜餅、という図式は正しいのかも。昨今は、ひな祭りに合わせて桃の花が売られているので、梅→桃→桜の順で咲くと思ってる人が結構多いのだが、自然の状態なら桃は桜と同じかちょっと後くらいなんだよ。


さて桜餅。関東育ちの私にとって、桜餅とは右写真のような、あんこをクレープ状に巻いたものです。
オリジナルは向島の長命寺のなんだけど、買いに行くの面倒だし。先週なら日本橋三越に来ていたらしいのだが・・・ま、どこのでもアンコが美味しければいいや、と葛飾柴又団子の高木屋(高島屋支店)で買ってきました。

桜の葉っぱは、食べるのか食べないのかよく話題になりますが、私は食べます。美味しいし。でもさっき長命寺のサイトを見てみたら、どっちでもいいけど外すのをお勧めと書いてあった。
仰せに従って外してみる。外しても桜の葉っぱの匂いがクレープ部に染み込んでいるらしく、ちゃんと桜の味がする。ふむふむ。確かにこの方が上品なお味。

で、葉っぱは捨てたのかって?そんな勿体ないことはしません。葉っぱだけで食べました。こちらはお勧めしませんね。葉っぱはやっぱり本体と一緒に食べた方が美味しいです(当たり前)。

0 件のコメント: