ページ

2011年9月25日

台風15号

先週の水曜日は台風15号がやってきて、ほとんどの電車が止まってしまいましたが、皆さんはどうされていたでしょうか。

AJ職場では、地震の教訓を活かしてか、午後早々に台風が来るから帰ってもいい、とのお触れがでたのだけど、中途半端に帰って途中で電車が止まるよりは、台風が過ぎるのを待った方が良いと判断した人が多く、勧告に従って早退したのは少数派でした。
私自身は、台風なら大江戸線が動くだろうと考えて、お仕事と雨降りが一段落した18時頃に会社を出発。予想通り大江戸線が動いていたので無事に帰宅しました(前後1駅分を歩いたので、普段よりは時間が掛かったけど)。ほんとの地下鉄(地下しか走らない)は、風には強いね。当たり前か・・・

再開まで飲んでた、という人も多かったけど、一番感心したのは、横浜住民の「新横浜まで新幹線に乗った」というもの。もちろん新幹線も止まったけど、同じ待つにしても新幹線で座っていれば快適だし、新幹線なら追い出されそうにないもんね。特急料金は掛かるけど、他のお店に行くよりは安上がりかも。

というわけで帰宅難民にはならなかったAJですが、うちに帰ってきてびっくり。台所の窓が開いてて水たまりになってた!AJ家の台所の窓は、普通の引き戸ではなく外開き窓というやつで、外から開くものには見えないんだけど、いったいどうして開いたんだろう。謎。
また、ベランダに置いてあった大きめの植木鉢(植木なし、土入り)の上部だけが飛んで散乱していました。土の入った部分はそのまま。プラスチック製で劣化していたとはいえ、どうして上だけが壊れて飛ぶかなぁ。

とにかく、再開まで飲んで待つ組に入らなくてよかった、と思ったのだった。 自然の力は恐ろしいねぇ。

0 件のコメント: