奈良漬け・・・位しか思いつきませんでしたが、奈良漬けはお土産として買うものであって、現地で食べるものではないよね。ガイドブックによると、柿の葉寿司と茶粥が有名なのだそうだ。
柿の葉寿司は、なぜか近所にお店があるのだが、そういえば本店は奈良って書いてあった気がする。
どうせ行くなら東京に来てないやつ、というわけで「平宗」で食べてきた。柿の葉寿司だけじゃ寂しいので、いろいろ入りのセット。確か「校倉」っていう名前。
じゃーん。
柿の葉寿司は3個あって、鮭ひとつと鯖二つ(たぶん)。あとは左下から時計回りに、胡麻豆腐、揚げ物と野菜、トマトジュースに入った素麺、真薯、湯葉。あとお味噌汁と、食後のデザートが付いた。満腹。
トマト付素麺はんーと思ったけど、あとはおいしかった。でも海彦なAJとしてはこれだけ豪華なのにお刺身ないのかー。奈良って山彦の国なんだな、と思ったのだった。
柿の葉寿司の柿の葉っぱは食べられないけど、こちらは食べられるワサビの葉っぱでくるんだ山葵の葉寿司。おにぎり感覚で駅の売店で買ったら、保冷剤を付けてくれた。それって持たないってことよね、と慌てて駅で食べた(笑)。
山葵の葉っぱはピリ辛でおいしかったけど、ちょっと食べにくかった。葉っぱがついてないしパッケージも食べやすい、コンビニ版ますの寿司を見習って欲しいかも・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿