ページ

2011年8月21日

水ようかん

夏の和菓子と言ったら、水ようかんも外せません。
「水」羊羹、という名前の通り、通常の羊羹(練羊羹)よりも水の分量を多くして、サッパリ冷たい羊羹。練羊羹みたいに日持ちはしないけど、その分作るのも簡単で、おうちでも作れる。

とはいえ、やっぱり買ってくる方が多いんだけど(笑)。
和菓子屋さんに行くとWikiに載っているように四角いスライスで売っていることが多い。これでは練羊羹と水羊羹と区別が付かない・・・と知らない人なら思うかもだけど、こんな風に葉っぱ(風の飾り)と一緒に売っているのは水羊羹なのさ。

wikiにも書いてあるけど、一般的なのはこんな風な缶(カップ)入り。模様が付いていますが単にプルトップ型の蓋の跡だよん。

練羊羹には抹茶がお似合いですが、水羊羹には断然麦茶。夏!という感じがします。
でもWikiによると元々は正月の食べ物だったらしい。そういえば昔のお節には○○羹というのが含まれていたな。あの類だったのかな?

0 件のコメント: