ページ

2011年8月7日

パソコンが壊れた・・・

先週日曜にいつも通りに更新して、一日おいて火曜日にメールを書こうとPCを開くと・・・電源が入らない。アダプタを繋いでも充電ランプすら点かずに無言・・・

こんな時には2台あると安心よね、と、1年ぶりに2台目のノートPCの電源を入れてしばらくすると・・・OSがありませんと書いてある・・・なんでだよう!!

電源を入れなおしても状況変わらず、お休みを待ってビックカメラの修理受付に持って行ってみたけど、やっぱり状況変わらず&メーカー修理も終了していると言われた。
まぁ無理もないのよね、10年近く経っているんだもん。そろそろ買わないといけないと1年前から思ってはいた。でも今年は「BuyJapanese」キャンペーンだから買えないやと思っていたのだった。背に腹は代えられず、日本製じゃなくても買って帰ることにした。
うろうろと売り場を周ること10分。次はSony以外と思ってたのに結局またVAIO。Made in China。

さっそく新しいPCでこれを書いています。速くなったとは思うが、キーボードもタッチパッドも使いにくい。特にタッチパッド。あまりに使いにくいので、マウスを使う羽目に。ぶつぶつ。10キーがついたのはたぶんテレビに合わせて画面が横長になったせいなんだろう。キーの配置に慣れないので、DeleteしようとしてPageDownしたり、Enterのつもりで+を打ったり・・・ぶつぶつ。

メールはもう少し小まめにバックアップしとけばよかった、と思いながらメールソフトをインストールして最新メールをGmailに取りに行くと、なんとアカウント作成時からのメールを受信。削除したつもりでいたのに、フォルダ移動してただけだったらしい・・・おかげでメールはなくさないで済んだのだが、いらないメールを山ほど受信する羽目に。一度に250通ほど受信する仕様らしく、最新にたどり着くのに1時間掛かった。ぶつぶつ。

でもこれは全然いいほうで、大変だったのがセキュリティソフト。PCが壊れても権利は引き継げるんだけど、まずはシリアル番号と共に登録したメールアドレスを思い出すのに一苦労。やっとダウンロードできてインストールを始めたら、このライセンスはWindows7は対象外ですと来た。(ダウンロード前に言えよ・・・)
仕方ないので更新ライセンスを申し込んで、コンビニ支払しに行って待つことしばし。メールがやってきてまたダウンロードしてインストールを始めたら、前のライセンス分のソフトを削除してからインストールしろ、とのこと。
やれやれ後継製品なのに、とアンインストールしようとしたら、今度はエラーが出てアンインストールが出来ない・・・webサイトでアンインストールのやり方を検索して、やっと後継製品のインストールが終わって、最新データにアップデートもできて、ようやく使える状態になった。(Windows Updateがまだ全部すんではいないんだけど)疲れた・・・

0 件のコメント: