ページ

2011年8月14日

エアコン登場

扇風機だけでずっと頑張ってきたけど、猛暑日が続いてとうとうエアコンの登場。でも一応節電に参加して、夜の間だけ使うことにする。設定は30度ですが。。。いやー快適。クーラーって偉大だなぁ、としみじみ思うのだった。

先週パソコンが壊れて慌てて買いに行ったので、今週はその続きがいろいろ。
電源が入らなくなっただけなのでたぶん大丈夫だろうと思ったけど、ディスクは見事に救出できて、データは何も失わずに済んだ。そのデータを新パソコンに一部持って来たり、バックアップディスクを作ったり、あとは使えなくなったパソコンの処分を申し込んだり。
あと、昔買ったいろんなアプリケーションのCDROMも、もう要らないから処分しないと。セキュリティソフトだけはバージョンアップしたけど、他のはOS乗り換えてまで使わないんだよな。考えてみると、滅多に使わない外付けのDVD装置やスキャナも、OS違うから使えなくなったんだな、たぶん。これらも処分しちゃおうかな。すると棚がスッキリして嬉しい気がするなー。

あと、ADSLを解約してWiMAXに変えた。PCを変えた時点で1MのADSLでも十分速くて快適だと思ったんだけど、配線もBBルータも不要なWiMAXて便利。今のところ家でしか使ってませんが、いつかそのうちChromeパソコンが出たら一緒に持ち歩けるし。

今すぐではないけど、固定電話もやめてケータイを第一電話にしてしまおうかなと思っている。固定電話は停電があっても使えて便利だと思っていたけど、家が停電になるような時には、電話局もいずれ停電になるから大して変わらんということが今回の地震で理解できた。だったら避難所にも持って行けるケータイの方が便利だ。データ通信使わなければ料金安いし。ショートメッセージの相互接続も始まったので、気に入ったケータイが見つかったら乗り換えたいのだが、昨今はスマートフォンばかりで、何もないのはシニアケータイになっちゃうんだよな・・・もうちょっと待っていればスマフォンは要らないという人向けのコンパクト何もないケータイが出たりしないだろうか。周辺に2台持ちしてる人が多いので、きっとそういうニーズが出る筈、と思うんだけど。


0 件のコメント: