ページ

2010年12月19日

LOOK 苺のフレンチデセール(不二家)

先日はイタリアンだったが今度はフレンチ。そしてそういえば前回は「Italian Dolce」と英語+イタリア語だったのだが、今回も「フレンチ デセール」と英語+フランス語。ただし今回は混ざっているのはカタカナだけで、アルファベット表記の方はちゃんとした(たぶん)フランス語で Dessert aux fraises à la Française となっている。混ぜるな!と抗議が来たんですかね。

さて、何がフランス風苺デザートかと言うと、1) 苺のミルフィーユ、2) 苺のムース、 3) 苺のフロマージュ、4) 苺のシャンパンデセール。うーん。1)は判るけど、2)はフランスな感じあんまりしないし、3)は写真で見る限り「苺のチーズ」ではなく、レアチーズケーキの苺ジャム添えだと思うが、チーズケーキってフランスで見たことないような・・・。4)に至っては更にアメリカぽいような・・・苺味のシャンパン(ロゼ)というのは聞いたことあるけど苺とシャンパンを一緒に食べるのはハリウッドだけなのでは・・・

文句をつけながら食べる。1)は判りやすいおいしさ。カスタード(プリンぽい)味のクリームにプチプチするものが混ざっていてパイ皮のつもりなんだと理解できる。2)は苺味クリームに苺ジャムを重ねて、でも確かになんだかムース風な気がする。私はこれが一番好き。3)はチーズ味がそんなに強くなくて苺ジャムに良く合っているのだが、4)は目指すものが良く判らないせいもあっていまいち。確かに何かアルコールのような風味はあるんだけど、苺味も良くわかんないし・・・何も書いてないので、実際にはシャンパンは入っていないようです。お子様にも安心。

ま、しかし、白地に赤い苺のパッケージがなんだかショートケーキ風でおめでたく、クリスマスにもお正月にも似合いそう。LOOKらしく甘いので、甘くないソフトドリンクと共にどうぞ。

0 件のコメント: