ページ

2010年11月14日

風邪引きました

前回10/31に書いていた頃、既に風邪薬を飲み始めてたんだけど。喉から来て咳に来る風邪。11/3の祝日前日に微熱が出てきたので、薬を止めてプリンを2パック買い込み、一日しっかり熱を出して寝込んでいたら、目論見どおり快方に向かい、今週には咳止めも卒業。最近にしては短く終わった。よしよし。
子供の頃はよく熱を出す子で、微熱では全然気が付かなかったのだが、歳をとるに従ってあまり熱を出すことがなくなり、微熱でもすぐ気がつくようになりました。私の場合、熱が出ると味覚が変わるのですよ。お茶の類(特にコーヒー)を飲みたくなくなる。いつもより苦く感じるせいだと思うんだけど、職場で飲んでいるコーヒーや紅茶が全然減らないまま冷たくなる。すると熱が出てきたんだなと判るわけで、とても便利です。(そういう問題か?)
食欲がなくても冷たくて甘いものなら食べられるので、熱が出ると食事はプリンと決めている。なんだそれと言われそうだが、プリンは卵だから栄養もあると思うし。苦いものだけじゃなく、酸っぱいのも塩辛いのも苦手になるが、甘いのはなぜか平気。いつもはモソモソしたものが好きなのに、熱が出るとつるんとしたものが好きになる。考えてみると胃にやさしいものなんだよな。体って良く出来ているものだ。とはいえプリンは消化よくないな。あまり関係ないか・・・(笑)

0 件のコメント: