ページ

2010年10月31日

LOOK Italian Dolce(不二家)

ハズレの少ないLOOKのバリエ。今秋は「イタリアン・ドルチェ」味。イタリアのデザートって言ったら、まずティラミスでしょ、次がパンナコッタ、それから・・・何だろ? ジェラートってわけにもいかないだろうし。4つも思い浮かびませんけど。

LOOKが選んだのは、「ティラミス」「モンテビアンコ」「エスプレッソムース」「デリツィアリモーネ」で、パンナコッタは入ってませんでした。ティラミスはいいとして、他の3つはイタリアでは食べたことありませんけど。
「モンテビアンコ」にはどうみてもモンブランの写真。モンブラン山がイタリアではモンテビアンコになるのは知っているが、ケーキのモンブランがモンテビアンコとしてあるのかしら?とGoogleしてみると、なんとびっくり。あるある。しかもフランスモンブランより、ずっとモンブラン山っぽいではないの(写真例)。これどうみてもこっちが本家なんだろうな。「デリツィアリモーネ」というのは私は食べたことありませんが、昨今ソレントで流行っているもので日本でも流行り始めているらしい。

LOOKに話を戻すと、内包を開けるなり、コーヒーの香り。これもしかしてチョコレートがコーヒー(エスプレッソ)味なのかな。おいしいけどみんな似た味がする(笑)。出色は「リモーネ」。元のケーキを食べたことないので再現性は不明ですが、リモンチェッロを使ったお菓子なんでしょう。これが一番イタリアっぽい気がする。ティラミスは一応ティラミス味なんだけど、チーズの香りが弱くてなんだかキャラメルみたいだし、エスプレッソムースもモンテビアンコも美味しいけど、コーヒー味とマロン味なだけで、別にイタリアな感じはしないような・・・
なんでパンナコッタないんだろう。もしかして作ってみたらミルキーぽくなっちゃったのかな(笑)。

LOOKなので当然ですが甘いです。たぶんエスプレッソに最適でしょう。私は紅茶をお供にしましたが、ちょっと香りがケンカしちゃう感じです。お抹茶なんか案外合うかも。

0 件のコメント: