ページ

2010年6月20日

波乱のワールドカップ

前々回、前回に続いて、クローゼ君のいるドイツを応援している私。先週のセルビア戦はちょうどお仕事が一段落したのでテレビ中継を見ていました。1戦目は日本対カメルーンと同じ日だったので、ニュースはその話ばかりでクローゼ君のゴールシーンが見られなかったから、今度は見られるといいなぁ、と思ったのだが。
前半戦が終わる前にいきなりクローゼ君が退場。えーん!クローゼ君のいない試合だったら見なくてもいいや、とテレビを消してラジオに切り替えた。するとその間に1点取られていて、そのままドイツは負けてしまったのだった・・ま、次の試合では勝ってくれると思うけどさ。クローゼ君はたぶん最後のワールドカップになると思うからドイツには頑張って欲しいなぁ・・・
アルゼンチンは順当に勝ったようですが、オランダは日本に苦戦したらしいし(見てない)、スペインがスイスに負けたのもびっくりしたし、イングランドもフランスも引き分けちゃうし。波乱の多い今回のワールドカップである。ま、消化試合は少ない方が盛り上がるので、良いのかもしれないけどね。

そういえば日本対カメルーンの翌日、職場の同僚がこれわかる?とiPhoneを「ブブー」と鳴らして見せてくれたけど全然意味判らず。夜店で売ってるやつ?と答えたら、ブブゼラだよ!と言われてしまった。報道で「ブブゼラ」なる楽器の応援がうるさいらしいと知っていたけど、iPhoneアプリで再現されてもぴんと来なかった。ドイツ戦をテレビで見てやっと理解。ラジオのスポーツニュースの時にぶーんと聞こえていたのは、ウチのラジオの調子が悪かったわけではなかったのか・・・(笑)。うるさいのでブブゼラ応援を禁止して欲しいとFIFAに文句いう人も多いらしいし、欧州のテレビ局ではノイズキャンセリングし始めたとか。デジタル機器に慣れた人には許し難い雑音なんだろうかね。こういうものだと思えば気にならないのに・・・

0 件のコメント: