ページ

2009年12月13日

大掃除月間続行中

大掃除計画は計画よりほぼ1週間分くらい遅れているけれど、ま、こんなもんだ。冬休みを1日潰せば1週間分は取り戻せる計算。大物から片付けるスケジュールになっているので、ま、何とかなるだろう。今日は居間の窓ガラスが終わった。濡らした新聞紙で拭くというのを前にもやったことあるけど、固く絞るのがコツなのね。今まで結局ガラス用洗剤を持ち出してたけど今日は新聞+仕上げの空拭きで結構キレイになって満足。手にも優しいし。他の窓もこれで行こうと思っています。
年末より前に大掃除を始めるとちゃんと終わるんだよ、と職場の仲間に自慢したら、家族持ちの後輩から我が家では10月に大掃除をすると言われた。寒い時期にやるより作業が進むんだって。なるほど頭イイと感心していたら、別の後輩がそれではお正月までに汚れちゃうじゃないですか、といった。そうねぇ。新年を迎えるための大掃除なんだから年末にやるのが筋のような気もするよねぇ。でもこの寒いのに窓拭くのはつらく、来年どうしようか考え中。でもたぶん10月なんてそんなことをすっかり忘れていて、12月の声を聞いてあっ!と思うんだろう。

0 件のコメント: